So-net無料ブログ作成
検索選択

玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド (真骨彫) [S.H.フィギュアーツ]

世界の破壊者、ディケイド。幾つもの世界を巡り、その瞳は何を写す?
1kCIMG3589.JPG
正式名称「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド (真骨彫)」2016年2月27日発売。

世界の破壊者・仮面ライダーディケイドが真骨彫製法でS.H.フィギュアーツに登場。
人間の骨格を意識した造形を行い、劇中により近いプロポーションを再現。

1CIMG3490.JPG
「真骨彫製法」とは
表面的ではなく骨格から造形を行い、ヒーロー本来の「存在感」とフィギュアとしての
「自然な可動」の両立を追求した新製法。

ライドブッカーはガンモード、ソードモード、ブックモードがそれぞれ付属。
ブックモードは展開するギミックも内蔵。劇中スーツを意識し、黒色は艶とマットの2色を
使い分けて彩色。体を鮮やかに彩るマゼンタピンクも塗装で再現。
ファイナルアタックライド等を含めたライダーカードは15枚付属。また、激情態の頭部や、
カード挿入時を再現するベルトパーツも付属。


1CIMG3491.JPG
仮面ライダーディケイドが「真骨彫製法」で3度目のフィギュアーツ化(激情態含む)!
さっくりとレビュー開始!


1CIMG3536.JPG
と、その前に付属品から「ライドブッカー」ブック形態を付けときましょうね♪
写真みたく開閉可能のこだわりっぷりですが、カードを入れる事は無理ぽい。



1CIMG3514.JPG
改めて、まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。


1CIMG3515.JPG
前面。「仮面ライダーディケイド」とは、門矢士がディケイドライバーとライダーカードを
使用して変身する「仮面ライダー」。またの名を「世界の破壊者」。


1CIMG3516.JPG
背面。「ライダーカード」を使用して戦い、世界法則に縛られず戦闘が可能。並行世界を巡る
「次元戦士」である。これらのライダーシステムは「大ショッカー」によって開発され、
「ディケイドライバー」はライダー討伐のために開発された「大首領専用の装備」であるらしい。


1CIMG3502.JPG

1CIMG3518.JPG
上半身前後ろ。デザインもマゼンタのボディカラーも本当に斬新な、「異質の仮面ライダー」。
ワテクシめっちゃ好みです。「ディエンド」までいくと個人的にはやりすぎ感有りますケド。
あ、写真の都合でマゼンタちょい薄めですケド、実物はもっと濃い色ですよ。


1CIMG3500.JPG
お顔アップ。カードが並んだような頭部に某スパイディちっくな大き目のお目メ。
よく見るとカード?の間のモールドとかあるのね。知らなかった。
ノーマルなので額のシグナルは黄色。


1CIMG3517.JPG
今回も細かいライダーベルト「ディケイドライバー」。各ライダーシンボルも
バックル上部の「DECADE」の文字も判読可能!



1CIMG3513.JPG
ここで付属品ご紹介。豊富なハンドパーツに各種形状の「ライドブッカー」。
回転し開いた状態の「ディケイドライバー」再現パーツに15枚の「ライダーカード」。
「激情態」ヘッドも付いてますよ。


1CIMG3547.JPG
可動については安心安定の「真骨彫製法」。今回もよーく動きます♡
引き出し可動はないものの可動域の広い腕回り(肩アーマーは腕の方に接続)。


1CIMG3523.JPG
反りかえりに前屈も優秀優秀♡


1CIMG3527.JPG
「真骨彫製法」シリーズ共通の股関節(但し太腿との接続はボールジョイントになってる)は
脚上げも、


1CIMG3530.JPG
脚開きも余裕でこなす。前回の「アギト」と違い各関節のテンションも程よい動かしやすさ♪


1CIMG3586.JPG
「ディメンションキック」もキメるぜ!カードエフェクト欲しいわ!



1CIMG3549.JPG
お次は武装「ライドブッカー」ご紹介。
まずは「ガンモード」。50口径の銃口から強力な次元エネルギー弾を半自動で発射。
弁当箱みたいな見た目のクセに中々高性能。

1CIMG3551.JPG
銃自体を分身させてバリバリ撃つ「アタックライド・ディケイドブラスト」が印象的でしたね。



1CIMG3556.JPG

1CIMG3555.JPG
刀身を伸ばして「ソードモード」。まあ今だから言いますが、正直見た目カッコよくない。
弁当部分が邪魔そうに見えて仕方ない。ワテクシ的に。


1CIMG3553.JPG
ですがソードモードの刀身を撫でたりする仕草がキマってて、これまた印象的だったわね。
ところでガンモード、ソードモードとも専用の各持ち手がありますケド
最初持たせる時は持ち手穴が結構狭いので取扱い注意!無理に押し込んで柄を折らないようにね!



そしてディケイド最大の武器「カメンライドシステム」ご紹介!

1CIMG3534.JPG
ディケイドは異世界で他のライダーと心を通わせることで
そのライダーに関与する力が使用できる「ライダーカード」を手に入れる事ができる。
そのカードから能力を引き出して、別の仮面ライダーに変身したり、
仮面ライダーを「武器」に変えたりできるのだ。
設定上は(平成二期含む)全ての仮面ライダーの力を引き出せるらしい。

てことで、今回は平成一期ライダー10人のカードと、ディケイド本人の必殺技カード5枚が付属。


1CIMG3535.JPG
両面細かく印刷済み、切り取り済のカードが15枚。
薄いビニールシートで片面を保護、固定されてます。シートの無い面から取り外して頂戴な。


1CIMG3544.JPG
カード持ち専用手が左右両方分あるわよ。カードをつまんでこんな感じ。
しかしホントで印刷細かいわね!


1CIMG3541.JPG
カード持ち手と言えば、こんな感じに親指と人差し指で挟んで持つ手首も欲しかったわね。
これは平手にカード挟んでるだけのなんちゃってポーズ。


1CIMG3538.JPG
「ディケイドライバー」は流石に回転しないので、回転開放後のバックルパーツを
ベルトに取り付けてカード投入状態を再現。バックルが結構固く固定されてマシタ。
取り外し注意。


1kCIMG3539.JPG
カード投入状態の「ディケイドライバー」わざとカードを斜めにさしてます。
まっすぐにするとバックルにストンと入っちゃうので。


1CIMG3540.JPG
ストンと入った状態。バックル中央のクリアパーツから
ライダーシンボルがうっすらですが確認できる。素晴らしい!

あとはさり気なくバックルを回して「カメン・ライドゥ」完了!



1CIMG3557.JPG
ここで「フィギュアーツ真骨彫 クウガ」を召喚!「小野寺クウガ」はディケイドの相棒!
中々の好演ぷりでワテクシも好きでした。コストの都合か話が進むにつれクウガに変身しなくなり
一般市民と一緒に逃げ回る姿が残念過ぎてつらい。



1CIMG3558.JPG
ちょうどいい「ファイナルフォームライド」発動だ!「ちょっとくすぐったいぞ。」
クウガの背中に手首を突っ込んで、横に広げるように動かすと・・・。



1CIMG3560.JPG
ドン!!
色々変形して「クウガゴウラム」登場!
こちらは「ビートチェイサー」付属の「ゴウラム(エンシェントver.)」ですよ。


1CIMG3562.JPG
劇中はこんな感じで上に乗ってた、ような気がする。確かクウガ本編みたく
脚にぶら下がってはいなかったとは思うんだけど。



1CIMG3572.JPG
そして「ディケイド激情態」時のヘッドパーツも丸々付いてるわよ!
ディケイド自身が「世界の破壊者」たる事を受け入れてしまった変異形態。
複眼の端がつり上がり、マスクのシンボルが黄色から紫に変色してます。



1CIMG3584.JPG
最後は対戦相手を召喚!
「仮面ライダークウガ ライジングアルティメット(ダークアイver.)」


1CIMG3576.JPG
「究極の邪悪」と「究極を超える者」を対峙させつつ、
以上、「S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド (真骨彫)」でした!
今回も安心で高水準で安定した「真骨彫製法」。手首一つ以外はなんの不満もありません。
「真骨彫」はもうブランド名だけで即買いできるレベルよね。


1CIMG3575.JPG
色んなライダーと絡めて遊べるのもいいわよね!今回もマストバイですよ!
ぜひ購入していろんな世界を巡らせてあげてね!
あと「真骨彫」で早く「仮面ライダーキバ」出してね!





※「フィギュアーツ仮面ライダー」といえば発売日近づいてきたわよ「仮面ライダーゴースト」
 よりノーマル形態「オレ魂」!初回特典には既視感アリアリのチビゴースト「ユルセン」も
 付いてきますよ父さん!4月末発売!『この男(ライダー)、魂(ゴースト)!』





おまけ。





1CIMG3570.JPG
動かしてたらそんなに苦も無く上半身が外せた。これでベルト「ディケイドライバー」が
取り外せるわね(自己責任でヨロシク)。とすれば、






1CIMG3563.JPG
コレで簡単にディケイドが変身したライダー「ディケイド〇〇〇」が再現できるわね!
(変身してもベルトは『ディケイドライバー』のままなので)
そして『変身』できるのは仮面ライダーだけでもないのだぜ・・・!




1CIMG3566.JPG
『カメンライドゥ・アアア アカギィ!!!』

門矢 士「・・・なるほど。ここがいわゆる『艦これ』の世界か。大体分かった。」






1CIMG3565.JPG
門矢 士「飯を喰ってりゃいいだけとか、随分楽な世界もあったもんだ。」もりもり。

残念ながらそこは『ぷち呑みのある食卓』の世界。食べ続けるだけの終わりなき無限地獄・・・。


     
     「ディケイド」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト グランドフォーム 
玩栗犬と、SHODO仮面ライダーVS
玩栗犬と、真・仮面ライダー 序章 S.I.C. 改造兵士レベル3
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 12

コメント 3

多汽

初めまして!Amebaで多記というブログを書いている者です。
今度、アオシマのT-Xについて書くつもりなのですが、以前のがんぐりーぬさんのレビューが大変参考になったので、良ければ当該記事のリンクを私のブログに貼らせて貰ってもいいでしょうか。
必要であれば、私のブログのリンクもお伝えします。
by 多汽 (2016-03-01 00:08) 

がんぐりーぬ

・多汽 様・ご訪問ありがとうございました♪
記事のリンクの件了解です♪貼ってくださいませ。
多記 様のブログのアドレスもできればお願いしますね。

by がんぐりーぬ (2016-03-01 13:38) 

多汽

承諾ありがとうございました!書き終えましたのでURLの方にリンクを貼っておきます。
by 多汽 (2016-03-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: