So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

玩栗犬と、ES合金 特装機兵ドルバック ムゲンキャリバー [合金トイ]

「地球にI LOVE YOU!」試作型バリアブルマシーン 「VV-54AR ムゲンキャリバー」!!
1CIMG0467.JPG
正式名称「ES合金 特装機兵ドルバック ムゲンキャリバー」2012年4月21日発売。

1CIMG0474.JPG
無限真人専用の試作VMバリアブルマシーン、ムゲンキャリバーをES合金シリーズとして
デフォルメだが、リアルに立体化。人型からジープ型車両「ランドキャリバー」に変形する。


1CIMG0476.JPG
アーマーライフル付属。目の部分にライトアップのギミックあり。いろいろなポージングを
楽しめる。タイヤも可動 (固定部分があり、転がし走行は不可)。

またまた某所にて「棚から牡丹餅」ってきました♡
一部の付属品が欠品でしたが、傷も汚れも関節のへたりも無い状態で、
大変お安い値段で「ムゲンキャリバー」ゲット!早速ご紹介!



11CIMG0425.JPG
まずは全身。いつものねんどろ赤城さんは約10センチ。ES合金という事でサイズは小さ目。


1CIMG0518.JPG
前面。「VV-54AR ムゲンキャリバー」とは、アニメ「特装機兵ドルバック」に登場する
可変兵器「バリアブルマシーン」の試作機である。


1CIMG0519.JPG
背面。試作された3体のバリアブルマシーン中でも機動性に特化した機体で、
ジ-プ型車両から人型にに変形する。主人公「無限 真人」専用の機体であり、
これを元に量産機「VV-54A キャリバー」が製造された。



1CIMG0428.JPG
上半身アップ。この作品はワテクシよく知りません。古めのアニメの主人公機でありながら、
ヒロイック成分薄めの量産機のようなお顔と、オレンジにイエローの試作機
(てか練習機ぽい)らしい配色。
なんでも「現用兵器に近い形状のメカをロボットに変形させる」のがコンセプトだったらしい。
うん、嫌いじゃないわ。


1CIMG0436.JPG
お顔アップ。クリア素材のカメラ部には発光ギミックあり。
正直お亡くなりになってるだろうと思ってましたが、バッチリ発光しました♪こりゃ拾いもんだ♪



1CIMG0435.JPG
サイズの割に可動はとても優秀。肘膝の関節も深く曲がるし、可動範囲も広い。
二の腕、腿に回転軸可動もあり。ここら辺は以前ご紹介した「ES合金 コンボイ」と同等。


1CIMG0431.JPG
ボディや脚等に合金部分がありますケド、
現状では関節が重みに負けて曲がったり下がったりはしないわね。
あ、紹介忘れてますが専用台座が付属。支柱先は背中の穴に差し込みます。


1CIMG0433.JPG
付属品といえば、手首は握り手の他に武器持ち手と開き手が付いてるわよ。



1CIMG0437.JPG

1CIMG0470.JPG
そして武装としてアーマーライフルを装備。
持ち手は左右ありますのでどちらにも装備可能。


1CIMG0440.JPG

1CIMG0441.JPG
先端にグレネード弾を装着できます。あとストックも伸縮可能。
そういやキャリバーの右足側面に予備グレネード弾とホルダーが装備されてるわね。
こちらはモールドだけで外れませんケド。


1CIMG0472.JPG
アーマーライフルは写真のように銃身が分割可能。
そして車両搭載時の「機銃形態」に、外した銃身を取り付けて・・・。


1CIMG0450.JPG

1CIMG0447.JPG
背中に装備。銃身を取り外した残りの部分も左足側面に装着可能。



1CIMG0448.JPG
頭部の発光ギミックご紹介!後頭部を取り外し、ボタン電池(LR41型)を入れて
後頭部のスイッチを押すと・・・。




1CIMG0521.JPG
あらま!想像以上の明るさで光るわ!!


1CIMG0526.JPG
後頭部のスイッチは一度押すと発光したまんま。もう一度押すと発光が解除されるわよ!



1CIMG0528.JPG

1CIMG0530.JPG
カメラアイがデカい分発光範囲も広くて、すげえ見栄えがイイ!カッコイイです!
出来ればずっと発光させたまま飾りたい位!




1CIMG0452.JPG
んで、最後は変形!
このデフォルメ体型でジープ型車両「ランドキャリバー」にしっかり変形可能なのです!
とはいえ、流石に発光ギミック付きの頭部は流石に変形には組み込めなかった。
頭部を外して、腕はボディ下に格納、脚は股関節ごと大きく開いて
ボディ横に組み合わせる感じでトランスフォームさせていくと・・・。




1CIMG0453.JPG

1CIMG0456.JPG
変形「ランドキャリバー」!形はジープだが大きさは戦車サイズ位あるらしい。
本当なら、ちまっと出たフロントガラスの後ろにちっちゃな「無限 真人」氏の頭部を
差し込んで完成なんですが、ワテクシが購入したのは、それが欠品だったの。


1CIMG0457.JPG
大きさはこの位ですよ。ちなみに前輪は回転しますが、後輪はタイヤが二重に重なってて、
表面のタイヤは回転するけど、タイヤ裏面は太腿と一体化してます。
なので転がし走行は出来ません。


1CIMG0459.JPG
ビークルモードもデフォルメされてマス。前後に「ぶにっ」と潰れててカワイイ&カッコイイ!
何気に変形時の各部の動かし方も凝ってて「トランスフォーマー」に匹敵する面白さですよ♡
この子見てたら「ES合金コンボイ」も変形できたら・・・なんて欲が出てきちゃう。



1CIMG0464.JPG
疾走せよランドキャリバー!!

以上、「ES合金 特装機兵ドルバック ムゲンキャリバー」でした!
アニメは全く知らず、見た目と「変形」に惹かれての衝動買いでしたが、これも良いモノでした!
ワテクシ的には潰れ具合も可愛らしいビークルモードがオススメ♡

こうなると、残りのドルバック隊も欲しくなっちゃうのが性ってモノ。
勿論ES合金にはありませんが、「トランスフォーマーレジェンズ」には色々な経緯を経て
「トランスフォーマー」として生まれ変わったドルバック隊がいてね・・・。




※ES合金の新作!ではないですが、今月発売のこちらもデフォルメ体型のカッコカワイイ子!
 「AA合金 ブラックゲッター」!ごめん可愛くはないな。デフォルメ化されてもなお全身から
 滲み出るドス黒く凶暴なオーラ!ブラックゲッターはやっぱりカッコいいぜ!!11月25日発売!




1CIMG0443.JPG
以上、おしまい!


     
     「特装機兵ドルバック 」 おもちゃ・ホビー関連商品


スポンサーリンク



【関連記事】
玩栗犬と、ES合金 サイバトロン初代総司令官 コンボイ
玩栗犬と、ヴァリアブルアクション D-SPEC エルガイムMk-II
玩栗犬と、ヴァリアブルアクション D-SPEC ダンバイン
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0